SSブログ

大往生 [お散歩くん(みー)]


最後まで気丈な子でした。波乱の一生だったけど、お疲れさま。
そして、うちに来てくれてありがとう。

昨日30日の夜7時頃、みーちゃんが永眠しました。
推定16歳(以上)。大往生…だったのだと思いたいです。
虹の橋が本当にあるのなら、そこで昔みーちゃんの飼い主だったというおばあちゃんに再会しているといいなと思います。
おばあちゃんは私たちが引っ越してくる前に、みーちゃんのことを最後まで気にかけながら亡くなったと近所の人が言ってたから。
うん。きっと迎えにきてくれてるはず。

夏に体調を一気に崩して瀕死状態になって以来、獣医さんのおかげで奇跡的に持ち直したものの、
決して万全の体調に戻ったという訳ではなく、ほぼ毎日点滴を打ちに通院していたこの半年でした。
先日とうとう体重が2キロを割り、1.8キロまで落ち込んだ時点である程度の覚悟はしていたんですが、
亡くなる前日までしっかりご飯を食べ、いつも通りにしていたので、
昨日の朝、身体がまったく動かせない状態に容態が急変しているのを見た時には驚きました。
私たちの声に反応して鳴くものの、瞳孔もほぼ開いたような状態で、そのまま静かに息を引き取りました。

夏に「もってあと3日」と言われた状態から持ち直して以来ずっと
「夏のWFまで持つといいな」「夏が越せるといいな」「だんじり祭りまではがんばれ」
「クリスマスまで大丈夫か」「お正月を越そう」…と短い目標を設けてそれぞれ乗り越えてきて、
今は「冬のWFまでがんばろうな」だったんですが、残念です。でも本当によくがんばったと思う。
画像は、昔、元気で外を闊歩していた、お散歩くんと呼ばれてた頃のみーちゃんです。そうだった、こんなに丸々してた。

明日、相方とお葬式をしてきます。
一気に4匹に増えてあたふたしてたのがついこの間のことのようなのに、この半年で急に寂しくなっちゃました。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

たね

大往生でしたね
家でも猫を飼っています
これからは、もうちょっと優しく接してみます

みーちゃんが、おばあちゃんと会える事を信じています
by たね (2008-01-31 23:46) 

ふらっと&ぶらっと

とても寂しいですね。
でもきっと懐かしいおばあちゃんとの再会を喜んでいることと思います。
MIZUHOさんやよっしーさんとの楽しい毎日を報告していることでしょう。
どうか元気を出して、頑張ってください。
by ふらっと&ぶらっと (2008-02-02 01:33) 

凛之介

大往生だと思いますよ……。
夏から本当によく頑張りましたよね。
お別れのときも一緒にいてもらえて、きっと幸せな一生だったと思います。
おばあちゃんのところまでしっかり行けるよう、優しく送り出してあげてください……。
by 凛之介 (2008-02-02 10:35) 

cattey

皆さま、ありがとうございます。
みーちゃんは昨日、荼毘に付しまして、
今は、昔彼女がよく昼寝をしてた駐車場が見える窓際に安置しています。
どうやらまだそのへんにいるらしく、才蔵がそわそわとその部屋を覗きにいっては
何度も私たちを呼びにきます。…あ、私たちは大丈夫ですよ?

もう少し暖かくなったら、ちゃんと埋葬して土に帰してあげようと思います。

>たねさん
ぜひぜひ、優しく接してあげてください。
いなくなってから思ってもしょうがないことなんですけれど、
「ああしてあげてたら」「こうしていれば」という思いはなかなか尽きません…。

>ふらっと&ぶらっとさん
はい、大丈夫です。
WFも迫ってることですしね、がんばっていきますよー。

>凛之介さん
うん、本当によくがんばったと思います。
まだもう少しがんばれるかなと思ってただけに残念な思いはあるのですが、
きっとおばあちゃんが迎えにきたんだと思います…。
by cattey (2008-02-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お年玉付年賀ハガキ雪の節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。