SSブログ

葉月2日めー [三戦&無双]

WF終わったらあれしたいこれしたいと思ってたものの、
ためこんだ原稿片付けるだけで結構いっぱいいっぱいなここんとこです。
でも、合間合間で遊んでないこともないので、調子は悪くないです。

NEC_0448.JPG
イベント前に古本屋で買った、徳間書店の三国志。
ツイッターではきゃーきゃー言ってたけど、ブログネタにはしてなかったよね(←ネタ枯渇)

原稿の合間にぼちぼち読み進めてますが、
陳寿の正史+裴注、後漢書、晋書、世説新語から抽出した訳文、漢文、読み下し文という構成で
せっかくなので漢文も読み下し文も読んでから訳文読むというめんどくさいことしてたら、
なかなかに時間かかって大変ですけど、面白いです。
特に今は、後漢書あたりからの文章が興味深いです。
ゆうべようやく一巻が読み終えたとこ。
ちなみに一巻は董卓誅殺されて身体から出る油であかり灯せるとかそんなとこまで。
先長いなー。まだなにも始まってねえ…w

でも、後漢がなぜあれほどまでに衰退していっちゃったのか、
今まで流しがちだった宦官や外戚や名士の抗争の根っことかわかりやすくて心の「へえ!」ボタン連打してます。
…ていうか、現在の政治でも結構あるあるばっかりな気が。歴史は繰り返すってこういうことですかねw
本文以外に月報という形で挟み込まれてる先生方の論文も面白いですし,
正史の挿絵も出てくるしで、かなり古い本(一巻初版は1979年)ではありますけど、
最近買ったものの中では満足度ホームラン級です。かなり安かったし。

というわけでー
夏になるとなぜか検索ワードに“読書感想文”が頻出するこのブログですが、
読書感想文の書き方とかありませんからねーw
あるのはこういう、感想文にもなってない雑記ばかりです。ごめんね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日から8月FCグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。