SSブログ

さくら吹雪 [散歩]

NEC_0375.JPG
風が強かった本日、桜がすでに散り始めていました(・ω・)
やっと満開になったところだというのに…!
風のせいで木から散る花びらと、すでに地面に落ちてる花びらが車が通るたびに舞い上げられるのとで、
道路はちょっとした桜ストーム状態。画像じゃうまく撮れてないけどさ。

相方が作業用の椅子を買いにいくのにくっついていって、いい感じのデスクを見つけたので、
アレを買うために家の中を大改造しようと思った次第。いつになることやらー。

さ、今週もがんばっていきますよー。
nice!(0)  コメント(0) 

にょきにょき [散歩]

NEC_0362.JPG
こないだスーパー行く途中に撮った、つくしんぼ。
つくしなんて見たの久しぶりだったので嬉しくてパチっとな。
ふだん、道の端っことかって見ないものねえ。

今日は午後から晴れっつってたのに、結局暗くなるまでえらく曇ってて、
お外には一歩も出なかったのだわ。パーフェクト引きこもり。
明日は府会議員さんの選挙なので、
朝から投票行きがてら、請求書出したり(既に3日出し忘れてる…!)こまごました用事を片付ける予定。
道沿いや小学校の桜並木で花見もしてこよう。そうしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

さくらさくら [散歩]

P4060233.jpg
良いお天気に誘われてお出かけしてきましたよー。
仕事以外で出かけるのって久しぶりだったかも。

P4060234.jpg
満開…というにはちょっと物足りない感じ。満開は今週末くらいかなー。

P4060235.jpg
桜以外には、子ザルのケンカを見たり…

P4060239.jpg
ひなたぼっこ中のカンガルーを見たり…(行き倒れてるように見えるけど/汗)

P4060231.jpg
昼寝中の熊を見たり…

P4060232.jpg
…総じて、ナマケモノに同調してた一日でしたw

帰りの道中には本や文具買って物欲もしっかり満たしてきました。

さ、明日からまたがんばるぞー
nice!(0)  コメント(0) 

現実逃避 [散歩]

仕事が忙しい時に限って、他のことしたくなるよね!

…ってことで、久々に公園に行ってきました。
お散歩くんと1号ちゃんが帰ってきてからは、通院やらケージの掃除やらに結構日々時間をとられてて
全然行けてなかったのね。


食うじょー。あむあむ。

大丈夫。シーマもスズちゃんもトラネコも元気でした。

私も気分転換できたことだし、また時々行こう。

才蔵は今日も観葉植物見て逃避中。…何からよ?


奇蹟 [散歩]

公園から連れ帰ったお散歩くんは随分元気になりました。
今日、一回り大きめのケージを買ってきて入れ替えたら、少し広くなっただけでものすごくのびのびくつろいでます。うわ、こんなことならもう少し早く買い替えてやればよかった…。

それはさておき。

お散歩くんと時期を前後して公園に移動したものの、直後にパニックになってどこかへ走り去ってしまい、以降約5ヶ月もの間行方不明になっていた通称「1号」ちゃんが、今日ひょっこり帰ってきました!
朝外に出たら、前にそうしていたように駐車場の車の下にちょこんと座っててびっくり。脚も骨が出るくらいやせ衰えてましたが、エサをあげると以前と同じように寄ってきてくれました。

それにしても公園からうちの団地までは直線距離で約2キロ。決して一本道でもなく、住宅地や田んぼが入りくんでるせいで人間が移動するにも結構複雑な道筋です。交通量も少なくありませんし、よく覚えてて帰ってきたなあと、この5ヶ月間の1号ちゃんの苦労を思うと涙が出てきましたですよ。
最初は以前から1号ちゃんを可愛がってくれてた同じ団地のKさんが公園で見つけて連れ帰ってくれたのかと思いましたが、聞きにいくとそうではなく、独力で帰ってきたのであろうとのこと。
話を聞いたKさんも涙を流して喜んでました。

ここまで苦労してして帰ってきたものを、また猫嫌いの人たちのせいでどこかへやられてはかなわないので、なんとか保護する方向で、今はとにかく体力を回復し環境に再び慣れるよう、見守ってやりたいと思っています。

それにしてもこれこそ、奇蹟。まるで映画「こねこ」を地でいく話だなあと、しみじみ嬉しさに震えています。あー、よかった。

写真は1号ちゃんと、1号ちゃんがエサを食べるのを見守るクロです。


帰ってきたお散歩くん [散歩]

私がいつもよく行く公園の散歩は、知ってる人は知ってる話ですけれど
団地の地域猫としてかわいがられてた「お散歩くん」という外猫が新しく越してきた猫嫌いな人たちに追いやられ、
お散歩くんの身の安全を確保するためにやむなくその公園に居場所を移してもらい、
エサをやるために通い始めたのが最初でした。

けれど昨日、そのお散歩くんを再び公園から引き取ってきました。
猫たちの楽園だったはずのその公園が、どうやらここ最近、楽園ではなくなってきたようなのです。
ttp://www3.osk.3web.ne.jp/~carrey/osanpo.html


すっかりやつれちゃいました。


でも、食欲はあったのでちょっと安心。

今日も通院して傷口を洗浄殺菌してもらいました。
獣医さんによるとまだしばらくは通院を続け、外に出さないで安静にさせねばならぬとのことなので、
外に出たがって鳴いてますけど、ちょっと辛抱してもらおうと思います。

あ、お散歩くんが回復した後のことはちょっとゆっくり考えます。
その猫嫌いな人たちのことも含めて。


近況 [散歩]

最近は日中、仕事でお出かけしていることが多く、
また夜は夜で締切に追われて原稿ばっかり書いてるせいで、
才蔵もコタローも全然写真を撮ってあげられてません(泣)
おかげで、ここもなかなか更新できません(泣2)

公園の散歩もゴールデンウィークからこっち、2回か3回くらいしか行けてなくて、
その間に数匹のネコが亡くなってたりで、もう、寂しいやら悲しいやらがっかりするやら。
写真の左の茶色い子はチクワが好物で、いっつも公園の入り口あたりで待っててくれて、
散歩にもずっと横を歩いてくれて、で、一回りした後にチクワを食べるのが日課みたいになってて、
帰りがけには直立不動で背筋伸ばして見送ってくれる…という、どこか義理堅い子だったんですが、
この子もたった2日前にどこが悪かったのかぱったり亡くなってしまったと聞きました。
…最後にもう一回会いたかったよ。

一方、公園のそこここで子猫を生んだネコも何匹かいまして、今日見に行ったら
ちょうど2週間目くらいになる小さいのがニゴニゴ動いてました。
カラスなどにやられちゃわないように低木の木陰などに寝床を作ってもらって、
しっかりその中でお母さんネコに守られていていて、ちょっと安心しました。
お母さんネコたちは元々人に飼われてて捨てられた子たちなので、
どの子もものすごく人なつこくて、子猫触っても全然怒らないのね。
この親子たち、誰か引き取ってくれないかなあと、他の餌やりさんとも話してて、少し探してみる予定とのこと。
いい人が見つかるといいのですが。

そんなこんなの今日この頃です。


近況 [散歩]

またもやサーバが重くてなかなか書き込めない日々が続いていますが、
才蔵もコタローも元気です。
あ、コタローですが、ようやく前に書いた、首というか背中のハゲじゅく症状が完治しました。
あれ、たしかワンフェス前だったから…いやー、結構長くかかったなー。
もうちょいハゲてる部分は残ってるものの、じゅくの部分がすっかりきれいになったので、もう大丈夫だと思います。
その節はご心配いただきまして、本当にありがとうございました>各位さま
コタロー自身は今日もまた作業部屋泊まりなので、また帰ってきたら写真UPしますねん♪

で、今日の写真はいつもの公園です。
最近の公園は平日でも花見客でものすごい混雑してて、
しかも車で来る人のために臨時の警備員さんまで派遣されてたりするもんですから、
彼らは日中居場所がなくておろおろしてます。
餌やりもそんな人のいっぱいいる日中にはうかつにはできないので、
最近は早朝行くようにがんばって早起きを試みているのですが、行くとこんな感じでみんな大集合してます。

桜もきれいだし、花見も好きなんだけど、早く前の静かな公園に戻るといいなーとも思ったり。


早朝のごはん [散歩]


はい、食べ終わったら解散。

最近はわりと朝早めに公園にお散歩にいってます。
学生さんの春休みが始まってるせいかどうかは知りませんけど、ここんとこ日中は人が多めなんですよね、公園。
この子たちはいつも公園入り口で待っててくれてるグループ。
エサがなくなれば、各自お気に入りの昼寝スポットへと散って行きます。また明日なー。


春だなあ… [散歩]


昨日のおそろしいほどの冷え込みとはうってかわって今日は1日おだやかでした。
くつろぎまくりのちーちゃんとねこ。
のどかだねい…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。