SSブログ

サバイバルのあと [ちびぞう]

昨日書いたように、1号ちゃんに寄生虫が見つかったので今日、また朝一で獣医さんに連れて行ってきました。

才蔵も元は野良ちゃんでしたし、コタローも以前飼われていた形跡はあるものの捨てられた時の外生活のせいで、
2匹ともうちに来た時はお腹に虫のいる子でした。
その時の虫は瓜実条虫とかいうやつで、薬を1錠飲めばきれいに治るという簡単なものでした。

1号ちゃんもバリバリの野良ですからして、避妊前からきっと虫はいるだろうなあと思いつつ、まあ薬1錠で治るんならと、昨日お散歩くんの洗浄液もらいにいくついでに軽い気持ちで調べてもらったわけですが、1号ちゃんのお腹にいた虫は通常ネコがもってないようなややこしいのがいっぱいで、薬で治すなら10倍は飲まさないとなんとかならないものだと言われ、今日の通院となったわけです…(回想シーン終わり)

通常ネコにないややこしい虫というのはカエルやらイモリやらを経路として感染する虫らしく、おそらく彼女が公園から帰ってくるまでの約5ヶ月のサバイバル生活でそういうものを食べて生き延びてきたせいであろうとのこと。
改めて1号ちゃんの苦労に思いを馳せ、あまりに不憫で涙が出そうになりましたですよ…。

結局、体重(3キロないです。2.5キロぐらい。2歳くらいのネコにしては少し小さすぎです…)とか体力とかも合わせていろいろ検討してもらった上で、注射で少しきつめの薬を打つのが一番楽だろうと(…とはいえ、ものっすっごい痛い注射らしいんですけど/汗)、注射してもらって帰ってきました。
病院では暴れることもなくおとなしく注射された1号ちゃんなんですが、家に帰ってきてンマを食べて落ちついたら改めて怒りがわいてきたらしく、今、ケージの中のトイレにこもってこっちを睨んでます。

今日はついでにフロントライン(ノミ駆除薬)も4匹分買ってきたので、もう少し状態が落ちついてから垂らしてやろうと思います。
才蔵とコタローはノミいないけど、万が一ベランダ越しに移されちゃいけないので念のためな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凛之介

こうして見ると1号ちゃん、ブルーの瞳が綺麗ななかなかの美人さんですね……毛の不思議な柄もいい感じですし。早く良くなるといいですねー。
ところで昨日の才蔵くんはウチと同じマットを使っていてちょっと笑ってしまいました(笑)
by 凛之介 (2006-07-10 13:12) 

cattey

いらっしゃいませー。コメントありがとうございます。
1号ちゃんは顔が可愛い&身体が小さいせいか、庇護欲を刺激されますw
昨日は注射の影響で少し嘔吐したりもしていたようですが、今日はぴんぴんしてます。
もう大丈夫かも。
柄は以前はもっと色が薄かったのに公園から帰ってきた時にはちょっと色が濃くなってました。…ミステリー。
>マット
おお、お揃いですか!
才蔵は身体がデカすぎて、最近は頭だけのっけて冷え冷えするのがお気に入りみたいです。マットというよりは枕になってますw
by cattey (2006-07-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観葉植物現実逃避 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。