SSブログ

本戎 [才蔵]


えべっさんの本番は今日10日。ということで今日は夕方にお参りに行ってきましたよ。
今日はお餅まきなどの行事もあり相応の人出もあるだろうと混雑を考慮して
才蔵は結局今年も連れて行きませんでした。お留守番。

ところで、写真は去年のものですが、今年も同じような縁起物を買ってきました。
よくあるのは笹に米俵や小判などの縁起飾りをつけてもらうタイプのものですが、
うちは笹なんて飾ったらネコたちの玩具になるのが目に見えてる上、飾る場所もないので、
写真のような壁掛けタイプにして廊下の壁にかけています。

ところが、ところが、この縁起物を才蔵がとても怖がるのです。
見ただけで毛を総毛立てて逃げます。
たぶん大きなえべっさんのお顔が怖いんだと思うので
(前にジム・キャリーのライフマスクにも同じような怖がりようをしてたし)
毎年のことなのであんまり気にしてなかったのですが、今年の怖がりようはちょっとレベルアップしてるようです。

例年なら買って来て箱から出した瞬間は怖がるんですけど、すぐに天井近くの高さの壁にかけるので
通常の才蔵の視界には入らず、すぐ存在自体を忘れちゃうんですが
今年のは廊下を通りかかろうとするたびにはっと立ち止まり、わざわざ下から見上げては、
居間から廊下を挟んだ寝室にも行けなくなって逃げていくほどのビビリようです。
その上、縁起物そのものだけでなく、入ってた段ボールの箱すら怖いようで、避けて通ってます。

…? もしかして 縁起物と一緒になんか連れて帰ってきちゃったのかしら…(汗)

ちなみに怖がってるのは才蔵だけで、コタローなんかは全然平気みたいです。
才蔵は前にも部屋の一隅を見つめたまま固まってたことあったし、なんか見えてるんだったらやだなあ。

いやいや、でも連れて帰って来たのが商売繁盛のカミサマだったらそれはそれでいいことだよな…
と、いい方向に妄想してみることにします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宵戎陽だまりでねんね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。