SSブログ

豚毛は最高! [才蔵]


才蔵の横にあるのは、もらいものの豚毛ブラシ。
全然使ってなかったんですが、さっきパッケージから出してみたら、才蔵がえらく気に入って、
身体をこすりつけまくって興奮しています。おいおいおい。
なんてことない、黒い普通のヘアブラシなんですけど、なんでだろう。豚の匂いでもするのか?
才蔵はもともとブラッシング大好きで、専用のブラシで毎日してるんですけど、
この豚毛ブラシは、人にしてもらうより自分で身体こすりつける方がいいようです。
私が手に持つと、離せといわんばかり頭付きをかましてきます。
もういいよ、それ、お前にあげるよ。好きにしなよ。

ところで、大阪ボランティア協会が発行している市民活動総合情報誌『Volo(ウォロ)』の1・2月合併号が出ています。実はふくの引き取り手になってくださった吐山氏が今号の特集『アニマル・レスキュー』を書かれてまして、
今なにかと話題のアークエンジェルズさんに取材に行かれてます。

http://blog.goo.ne.jp/osakavol-volo/e/5253700f70085732e4294287249e977f

某テレビの報道は私もちらりと見ましたけれど、あの報道のスタンス、なんかちょっと変よなー。
アークエンジェルズの代表がいくら映像でうさん臭くみえようともw、現場で活動しているのは彼一人だけではないわけですし、現場スタッフがどういう思いで、どういうスタンスで活動に参加しているのかとかまったく報道されてないしさー。
それにテレビの報道の通り、「たとえ彼らの活動がなくてもドッグパークの犬たちは助けられた」などと土地管理者の方が主張するのなら、なぜあんなひどい状態になる前になんとかできなかったのかとも思うしさー。
ああいう活動を個人でなく組織として行うにはそれなりの難しさがあるはずで、そのへんってどうなんだろうと前から興味のあることではあったので、今号はちょっと取り寄せて読んでみようと思っています。

『Volo(ウォロ)』の購読方法とか興味のある方は吐山氏のブログをご覧くださいませ、とちょっと宣伝風味。
ここにコピペしようかと思ったけど、長過ぎ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/thayama/20070112/1168565428

あと、吐山氏ったら知らん間にこんな本も。これも今度買おー。
と思ったら、アマゾンじゃ売り切れてたので、セブン&Yで。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31714118


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

hiroshige

ひろしまドッグぱーく問題 ひろしま去った愛護団体その後
(広島テレビ)(2007/1/12)
http://www.youtube.com/watch?v=V3CCLDi3Slc

ドッグぱーく衰弱犬救助 寄付金1億円超す?
▽公表の倍 愛護団体代表「総額知らず」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200701010136.html
by hiroshige (2007-01-13 06:42) 

thayama

フクちゃん、ブログに『ウォロ』や私の本のことを書いてくれてアリガトね。
またいっぺん桑ちゃんやシオシオと飲みに行きましょう。
by thayama (2007-01-13 12:10) 

cattey

わあ、久々にコメントがついててびっくりしたー。

hiroshigeさん
はじめまして(…ですよね?)
これは地元の局の報道&新聞なんですね。教えてくださってありがとうございます。
今まで見た&読んだことがなかったので興味深く拝見しました。
なるほどなー、要は集まりすぎたお金が問題になってるんですね。
確かに不明朗よりは明朗な会計の方がすっきりしてていいですものね。
でも、1億円の寄付金が集まったのは結果論で、最初からお金目当てで活動してたのかしら。
最初は、ただただ、犬を助けたいという気持ちからの活動であり活動PRで、マスコミが取り上げるうちに予想以上のお金が集まって収拾つかなくなってるだけなのでは…とこれを拝見した後でも思いたい私は甘いんでしょうか…。甘いのかなあ。
それにしてもどのテレビに取り上げられても代表の風貌は怪しげですねw。

■thayamaさん
いえいえ、私自身ちょっと読んでみたいなーと思ったので。
いろんな事象というのは一つの真実からできてるのではなく、
いくつもの事実が積み重なってるだけで、
それを受け取る側が多くの情報を自分自身で集めて見て聞いて
最終的に自分で判断するしかないと思ってるのです。
マスコミ報道も事実の一側面を取り上げてるのでしょうが、なんとなくそれがすべてだと思えませんでしたので、今号の特集は興味深く拝見させていただきたいと思っております。
…まだ取り寄せ手続きしてませんが(汗)
#また飲みの時にも、記事以外の話を聞かせてくださいなー。ぜひぜひ。
by cattey (2007-01-13 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽だまりでねんね満足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。