SSブログ

三国志フェスと女子会と心強さと [三戦&無双]

最近会う皆さまより「…ここ、なんのブログだっけ?」と言われる有様の才蔵日記ですが、
模型の話題も、ネコの話題ももちろんありますよー。…たぶん、次の次くらいには。
というわけで、今日もコッチ系ネタできっと私しか楽しくないのでもう飛ばしてくださいすみませんw

じゃん!
週末、三国志フェス&模型女子会に行ってきましたよー!
前売り券買って!朝一の飛行機で!
ちなみに私、イベントと言えばワンフェスとかトレフェスとかあの手のイベントしか知らないもんですから
前日の夜に公式サイトが落ちちゃってたのを見て、
「うわー、すんごい混んでんじゃないの?入場制限とかあるんじゃないの?」と内心ドキドキしてました。

で、朝10時すぎ会場に着いてみたらですね。
「三国志フェス」と掲げた看板があるわけでなし、幟があるわけでなし、
(後でよく見たら画用紙に“三国志フェス”と書いた貼り紙ありましたw)
入場待ちしてる人の数もまばらで、ガラス張りの会場内まだ設営中っぽいし(←開場10分前)、
そのゆるゆるさに「あれ…ここ?…で、いいんだよね…?」とかなり不安に。
模型女子会の待ち合わせをした夕方までここで一日過ごせるのか…?
大阪からわざわざ飛行機乗ってくるほどでもなかったんでねえのか…?
…と待ち時間わずか10分の間、ひそかに反省モードに入ってましたw

や、入場してみたら全然そんなことなくて、一人であることも、時間経つのも忘れるほど
すんごーく充実したイベントだったんですけどね♪
ていうか、ステージの合間合間に物販やコレクション展見に行ってたのでほんとに時間足りなかったですよ。
ほぼ開場から最後あたりまで、あのそんなに広くない会場内にいたはずなのに、飲食コーナー全然行けてない…orz

ドラマ三国志ステージは歴ドルの小日向さんの無双5小喬コスが可愛かったです♪

三国志街道の集いはおくまんさんの味わい深い紙芝居絵と真面目な満田先生のギャップが面白かった。
王平好きですか?と言われて力強くうなずきましたけど、一番好きなのは馬岱ちゃんと若です。すみません…

三国志総選挙中間発表は俺たちの若が5位に入ってたのでひっそり大喜びしてました♪
最終集計は11月5日に新宿ロフトプラスワンで開催される第2回三国志感謝祭で発表されるそうです。
http://ameblo.jp/sangokusi-engi/
俺たちの馬岱ちゃんも上位に行けるといいなー。馬岱ちゃん好きがたくさんいますように。

そして一番のお目当てでいった「京劇と三国志」ステージは
加藤先生の面白わかりやすい解説と新潮劇院さんの馬超と張飛の舞台がそれは素晴らしくて
これ観るためだけでも上京してよかったー!というのが実感。
加藤先生の記事読みたさに会場内で販売されてた「中国語ジャーナル」も買っちゃいましたよ…

ステージ後に撮影タイムを設けてくださったので撮りまくった(…はずがブレブレが多くて帰宅後泣いた)
kyogeki1.jpg
若。出てこられた瞬間、その美しさに息飲んだ。そら錦馬超と呼ばれるよ…。

kyogeki2.jpg
張飛殿とのツーショット。張飛殿も迫力も愛嬌もあって本当に張飛殿だった。(←言わんとしたいところは察してくださいw)

やついさんステージをツイッターと言い換えネタまで拝見したところで時間切れ。次の待ち合わせに向かったのでした。
ドラフトネタを最後まで見れなかったのだけがちょい残念。

物販ブースの方は、お買い物もさることながら、三国志図書館で凄いラインナップの本が並んでたりとか(涎出た)、
あと、諸葛弩という、いわゆる連弩の試し撃ちができるコーナーがあったのが面白かったです。

P9100001.JPG
これが諸葛弩。

P9100002.JPG
お腹で支えて、引き手をいったん向こうに倒し

P9100003.JPG
手前に引くと矢が発射される仕組みでした。もちろん連射可能。
(↑人様がやってるところを撮影させてもらいました。撮影許可はいただきましたが問題ありましたらお知らせください)
この後自分も撃たせてもらいましたが、これね、本当に力要らずで素早く連射できるよく考えられた武器でした。
初めての私でも的に命中させられたくらいだから、訓練された人ならきっと百発百中のはず。
矢自体の殺傷威力はそれほどでもないんだけど、矢先に毒塗って使うものらしいです。
そりゃ修羅の弓兵に瞬殺されるはずだよね…(←すぐ無双に結びつける無双脳ですみません…)

P9100006.JPG
P9100007.JPG
うまい棒が武将味で売られてました。…無茶しやがって。
諸葛亮と馬超が同じチーズ味だったのが気になったので次回はそこもうちょいなんとか。
あと馬岱ちゃん味もなにか仕入れてください。

P9110032.JPG
そんなこんなで、戦利品の一部。
赤兎馬さんの十万本の矢エコバッグやっと買えて嬉しい…!
「それからの三国志」は五丈原後の話なので、目次に「馬岱の場合」とあるだけで買いましたwぼちぼち読みます。
うまい棒も結局買ってんですけどねw画像のは曹操味と若味。

ステージやコレクション展は基本撮影禁止だったので今回、画像が少ないのはそのためです。
コレクションはオーナー様にひっそり撮らせてもらったのもありますがUPは控えます。
(↑大阪のオーナーさま、撮影させてくださってありがとうございました!)
あと、もう一つの目的にしてた、川本先生の若荀イク人形と関羽人形はさすがの迫力でした。
前に立つと何かが吸い込まれる感じ…
貴重な人形を出展してくださったこちらのオーナーさまにも大感謝を!

三国志フェス、女性の一人参加が案外多そうでものすごく心強かったです。
来年もあればまた行きたいなー。


で、夕方〜夜は初池袋で、模型な方々と初女子会でした☆
うちお二人とは初対面でしたがお二人ともすてきな模型女子で、とても楽しい時間でしたよ♪
何で盛り上がったのかはオトメのヒミツなのでここでは言えませんけど、
皆さん猛者ばかりですよね!自分の浅さと温さを改めて自覚しましたw
またWF等のイベントで会ったら仲良くしてくださいねー。

というわけで、今回お世話になった&すれ違った&仲良くしてくださった多くの皆さまに感謝をしつつ、
次は神戸の三国志祭りに行けるよう、また今日からがんばりますんー。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

猫柳

こちらでは、はじめまして。
女子会でご一緒したものです。
10日の女子会お疲れさまでした!お話しできて楽しかったです!
WF等でまたお会いした時はよろしくお願いします~
三国志フェスのレポが楽しいですね。
京劇衣装の写真がとっても麗しいです!
うまい棒武将味って…
そうそうとか、りゅうびとか、ひらがななのがまた味がありますね(笑)

by 猫柳 (2011-09-13 18:00) 

才蔵

■雪柳さま
わー、ようこそです。
こちらこそ、先日はとても楽しい時間をありがとうございました!
皆さまには全然及ばないヌルい私でありますが(汗)
またイベント会場や来年の三国志フェスの上京時にも
よかったら仲良く遊んでやってくださいませー♪
三国志フェスのレポも読んでくださってありがとです!
京劇、本当に美しかったですよー。衣装も、人も、動きも。
うまい棒ブースを見て、来年は出展側で出てみようかと思いましたw
ではでは、私もまたサイト&ブログの方にも遊びに伺わせていただきますねー☆
今後ともどうぞよろしくです。
by 才蔵 (2011-09-14 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。